YAMAChu_co_ltdのブログ

ふるさと活性化を目指す秋田県湯沢市立山田中学校51名のプロジェクト会社です!

YAMAChuコーポレーション商品販売!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。 11月7日(土)にイオンスーパーセンター湯沢店の設立記念祭で販売させていただいたYAMAChuコーポレーション商品の売れ行きを紹介します。カフェ大福BIG HAPPYと山田の子まんじゅうは完売しました!!レトルトキー…

緊急連絡!

こんにちはYAMAChuコーポレーションです! 大変すみません,おととい10月28日にアップしたYAMAChuコーポレーション商品販売の日付が間違っていました。販売を行うのは11月7日(土)です。 訂正してお詫びいたします。

YAMAChuコーポレーション商品販売!

レトルトキーマカレー、カフェ大福BIG HAPPY、山田の子まんじゅうを11月7日(土)午前10時から、イオンスーパーセンター湯沢店との業務提携により、食品入り口付近で販売することが決定しました! レトルトキーマカレーを約70食、山田の子まんじゅう…

健麴郎お早めに!

こんにちはYAMAChuコーポレーションです!今回はYAMAChuコーポレーション新商品の「~山田の甘えん坊~健麴郎」の追加について紹介します! YAMAChuコーポレーション新商品の健麴郎がとても人気で販売開始3日後に1回目の追加をしました。そしてさらに!また…

山中祭成功!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。今年は規模縮小しての山中祭でしたが、無事成功させることができました。たくさんの保護者の皆様に来ていただくことができました。コーポレーションでの販売はテイクアウトのみでしたが、大好評でした。来ていただ…

環境部、校舎まわりを美化活動!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。 僕たち環境部は、校舎まわりの美化活動をしました。 これまでは、山田の地域の美化活動を3地区に分けて行ってきましたが、ふと、自分たちが生活している校舎はどうなっているだろうと思いました。そこで、校舎ま…

2020年第1弾新商品発売中!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。 お待たせ致しました。今年のコーポレーション活動が制限される中、2020年第1弾新商品が決定しました!新商品はアイスです! その名も「~YAMAChuの甘えん棒~健麹郎(けんこうじろう)」!健康と麹をかけて健麹…

山中祭での販売決定(家族)!!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。 10月18日に開催する山中祭で「山田の子まんじゅう」、「カフェ大福BIG HAPPY」、「レトルトキーマカレー」を販売します。今年度の山中祭は、規模を縮小して実施しなければならないので、生徒の家族しか入場できま…

レトルトキーマカレー完成!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。 お山の大将さんにお願いしていたキーマカレーのレトルトが完成し、10月1日に受け取りに行きました。250食のレトルトキーマカレーが完成しました。販売は今のところ学校祭で、しかも生徒の家族からの事前注文にな…

ごみ捨て禁止ポスター完成!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。 僕たちふるさと環境部は、ステッカーくらいの大きさで環境美化のためのデザインを考えました。デザインを考えようと思った理由は、住みやすい環境を持続していくために、僕たちがごみ拾い活動をしたり、環境につ…

レトルトキーマカレー契約成立!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです。 9月16日、レストランびいどろのマスター葛西さんとレトルトキーマカレーの制作について無事に契約できました。昨年給食で登場したキーマカレーより、甘口で後味をピリ辛に仕上げました。 山中祭でのレトルトキ…

中間発表をしました!

こんにちは。YAMAChuコーポレーションです! 9月23日に各部門の中間発表がありました。これまでの成果の報告や、これからの活動予定など、今後の見通しを全校で確認しました。この会を通して社員の活動の様子を知ることができて、会社の士気が高まりました。…

ポスター・看板を制作しました!

こんにちは。YAMAChuコーポレーションです!今回は、ふるさとふれあい部の活動を紹介します! ふるさとふれあい部では、1学期の終わりから夏休みにかけて新型コロナ感染症予防と熱中症予防を呼びかけるポスターと看板の製作をしました。ポスターは、山田にあ…

自然部、3つの活動実施中!

こんにちは。YAMAChuコーポレーションです。 今回は自然部の3つ(WA ROCK、アイス、木工)の活動を紹介していきます。 WA ROCK 石をやすりで磨いて、その石に色をつけて絵を描いていきます。ただの石がアートの交流ツールに生まれ変わって、山田のことをPR…

ゴミ拾い大作戦実施!

こんにちは。YAMAChuコーポレーションです! 今回はふるさと環境部で行った、地域のゴミ拾い大作戦について紹介します。 私たちふるさと環境部はゴミ拾いをしました。主に六日町、山田団地、中屋敷、川原、深堀、中川原の6つの地域のゴミ拾いを3回に分けて…

山田中学校2学期スタートしました!

こんにちは。YAMAChuコーポレーションです。 YAMAChuコーポレーションの2学期の活動がスタートしました。 今学期も「地域貢献」「ふるさと活性化」に向けて社員一丸となって様々な事業に挑戦していきたいと思います。 また、「アッキー・ラ・マルク」さんと…

学校林に行ってきました!

こんにちは。YAMAChuコーポレーションです! ふるさと自然部は、夏休みに山田小・山田中の学校林へ行ってきました。今日は、その学校林について紹介します! 山田小・中学校の学校林は、県南唯一の学校林であり、私たちが誇れる大事な財産だと思います。学校…

アクセサリー作り開始!

こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。 今回は情報部のアクセサリー作りについて紹介します。 8月7日、情報部は酒米アクセサリーを作りました。一つ一つ違うデザインで作ったので情報部一人一人の個性がそれぞれのアクセサリーに出ています。 みんなで…

自然部本格始動!Part3

こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。 今回は自然部の活動を紹介したいと思います。 ふるさと自然部は、山田の「自然」について深く調べ、よさを発信し、自分たちができる地域貢献について探求することを目標に頑張っている部署です。そこで、山田の特…

みそづくり体験!やまみん始動!!

こんにちはYAMAChuコーポレーションです! 少し前の活動ですが、掲載する準備ができたので掲載したいと思います。今回は、山中生の味噌作り体験の様子を紹介します。 YAMAChuコーポレーションでは、武石麴店さんの指導のもと4つの班に分かれ美味しい味噌を作…

コーポレーション本格始動Part2

こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。 「ふるさと情報部」の活動を紹介します。ふるさと情報部は、アッキー・ラ・マルクの日髙さんにお越し頂き酒米アクセサリーの作り方を教えていただきました。 作り方をご紹介します。アクセサリーの型に専用の液を…

コーポレーション本格始動!

こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。 今回は先週行った各部門の活動を2部門に分けて紹介したいと思います。 「ふるさとふれあい部」と「ふるさと環境部」を紹介します。どちらも「地域貢献」に向けて、大きく前進しました。 ふるさとふれあい部門では…

今年の部門活動の内容は!Part2

こんにちはYAMAChuコーポレーションです!Part1に続き、「ふるさと情報部」と「ふるさと自然部」の活動内容と意気込みを紹介します! 「ふるさと自然部」は山田の自然を発見、発信、継承していく部門です。今年度は、山.川.田畑の3つのグループで活動し…

今年の部門活動の内容は!Part1

こんにちはYAMAChuコーポレーションです。 今回は新たに決定した4つの部門の活動内容と意気込みを紹介します。4つの部門を2回に分けて掲載します。初めに「ふるさとふれあい部」と「ふるさと環境部」を紹介します。 「ふるさとふれあい部」は、人や物、伝…

3代目YAMAChuコーポレーションスタート!

こんにちは、YAMAChuコーポレーションです! 今年度初のブログ更新です。今年は新型コロナウイルスの影響で、学校生活でも制限されることがたくさんあり、たいへんなスタートになりました。そんな中でYAMAChuコーポレーションでは、「私たちに…

YAMAChuコーポレーション2019*まとめ

こんにちは! YAMAChuコーポレーションです☆ 弊社が今年度活動してきた その歩みを、 簡単にスライドショーに まとめてみました。 本当は、 全校生徒で観たかったのですが 臨時休校を余儀なくされて しまい、 全員で観ることが 叶いませんでした。 そこで、…

まさにこれに尽きます!

こんにちは! YAMAChuコーポレーションです☆ 卒業生と職員のみで開催する ことになった今年度の卒業式。 本来であれば 保護者の皆様やご来賓の皆様にも 来校時にお見せできるかと 思っておりましたが、 それが叶いそうにない状況ですので ここでご紹介いたし…

YAMAChuレストラン2、でのアンケートより②

こんにちは! YAMAChuコーポレーションです☆ 今日は3年生社員、 一般選抜を受検しております! 最後までベストを尽くして ほしいです! ということで、今日も 臨時休業中のため世話人が お届け致します。 少し間隔があいてしまいましたが、 YAMAChuレストラ…

湯沢市キラリ女子☆セミナー&ワークショップのアンケートより②

こんにちは! YAMAChuコーポレーションです! 臨時休業中のため、 本日も世話人が記事アップいたします。 先日のセミナー&ワークショップで いただいたアンケートのコメントを いくつかご紹介します! *これからも地域に寄り添った、 ふるさとの活性化にな…

「なんも大学」で記事掲載いただきました!

こんにちは! YAMAChuコーポレーションです! 本日、3度目の記事です☆ 先日「なんも大学」の湯沢市編で 弊社をディープに紹介 していただきました! ぜひアクセス&チェックを お願い致します! アドレスはこちらから↓ ボクらの会社「YAMAChuコーポレーショ…