YAMAChu_co_ltdのブログ

ふるさと活性化を目指す秋田県湯沢市立山田中学校51名のプロジェクト会社です!

自然部本格始動!Part3

    こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。
 今回は自然部の活動を紹介したいと思います。

   ふるさと自然部は、山田の「自然」について深く調べ、よさを発信し、自分たちができる地域貢献について探求することを目標に頑張っている部署です。そこで、山田の特徴として、「山」「川」「田畑」があることに着目し、3つのグループに分かれて活動しています。
    ①山→森林グループ ②川→清水グループ ③田畑→アグリグループ
アグリグループが山田の田畑を生かして山田を盛り上げるには何ができるのか、
考えた結果、農作物の成長に害のある鳥や虫を追い払うための、「案山子」を作り役立ててもらうことになり、そしてJAこまちさんの協力もあり1番最初に作ったかかしが下の写真です。
    まだまだ「山田らしさ」を表した「案山子」ではないけれど、これからだんだんと「山田らしさ」を表していきます。

f:id:YAMAChu_co_ltd:20200811150640j:plain