YAMAChu_co_ltdのブログ

ふるさと活性化を目指す秋田県湯沢市立山田中学校51名のプロジェクト会社です!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校林に行ってきました!

こんにちは。YAMAChuコーポレーションです! ふるさと自然部は、夏休みに山田小・山田中の学校林へ行ってきました。今日は、その学校林について紹介します! 山田小・中学校の学校林は、県南唯一の学校林であり、私たちが誇れる大事な財産だと思います。学校…

アクセサリー作り開始!

こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。 今回は情報部のアクセサリー作りについて紹介します。 8月7日、情報部は酒米アクセサリーを作りました。一つ一つ違うデザインで作ったので情報部一人一人の個性がそれぞれのアクセサリーに出ています。 みんなで…

自然部本格始動!Part3

こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。 今回は自然部の活動を紹介したいと思います。 ふるさと自然部は、山田の「自然」について深く調べ、よさを発信し、自分たちができる地域貢献について探求することを目標に頑張っている部署です。そこで、山田の特…

みそづくり体験!やまみん始動!!

こんにちはYAMAChuコーポレーションです! 少し前の活動ですが、掲載する準備ができたので掲載したいと思います。今回は、山中生の味噌作り体験の様子を紹介します。 YAMAChuコーポレーションでは、武石麴店さんの指導のもと4つの班に分かれ美味しい味噌を作…

コーポレーション本格始動Part2

こんにちは!YAMAChuコーポレーションです。 「ふるさと情報部」の活動を紹介します。ふるさと情報部は、アッキー・ラ・マルクの日髙さんにお越し頂き酒米アクセサリーの作り方を教えていただきました。 作り方をご紹介します。アクセサリーの型に専用の液を…